Google Playで海外のランキングやレビューを見る方法

日本からGoogle Playを閲覧すると、通常、ランキングやレビューは日本のものだけ表示される。しかし、プロキシーやVPNを使用せずに、公式サイトのみの利用で簡単に国を変更する方法がある。
ちなみに、今回の方法はアプリではなくPCなどのブラウザーでGoogle Playを閲覧する場合に有効である。

海外の人気ランキングを見たい場合はURLパラメータに"gl=国コード"を追加

Google Playで海外の人気ランキングを見たい場合は、URLパラメータに"gl=国コード"を追加すればいい。例えばこんな感じ

URLの末尾に"?gl=us"と追加されている。こうすると、アメリカ合衆国のランキングが表示される。

ちなみに今、"gl=cn"(中国)としたら、トップにVPNアプリが表示された。これは面白い。

国コードはこちらを参照。マイナーな国だと動かないかもしれない。

海外のレビューを見たい場合はURLパラメータに"hl=言語コード"を追加

Google Playで気になったアプリについて海外のレビューを見たい場合は、URLパラメータに"hl=言語コード"を追加すればいい。例えばこんな感じ

URLの末尾に"&hl=en"と追加されている。こうすると基本的に英語のレビューが表示される。"基本的に"と言ったのは、たまに別の言語も表示されるからである。おそらくアンドロイドOSの設定言語を英語にしている人が投稿したレビューが表示されているのではないかと推測している。

ちなみに、"hl"で言語コードを指定すると、UIの表示言語も変更される。

ちなみに、日本語は"jp"ではなく"ja"なので注意。これは間違えやすい。言語コードではなく国コードの場合には"jp"である。

言語コードはこちらを参照。マイナーな言語だと動かないかもしれない。

URLパラメータについて補足

ちなみにURLパラメータをよく知らない人のために補足すると、パラメータが一つの場合は"?"を使ってパラメータを指定する。パラメータが複数ある場合は2つ目以降は"&"を使ってパラメータを追加する。"hl"を指定した際には、1つ目の"id"というパラメータでアプリのIDを指定しているため、パラメータが2つになっている。


この記事を書くにあたって参考にしたサイト

0 件のコメント :

コメントを投稿