断捨離により不健康(いぼ痔)になった話とその経過

ちょっと前に断捨離をしていて、椅子と机がでかくて邪魔だなと思った。椅子に座るのと床に座るのどちらがいいのだろうかと調べてみると、床に座った方が立ち上がる時に足の力を多く使うから、健康になると言った話があった。

そのため、思い切って机と椅子を捨ててしまった。それ以降、床で生活するようになった。無職なのもあって、一日の大半を床に座って過ごしていた。

すると最近、肛門に違和感が現れた。何か出てきていて痛い。指で押し込んで戻すこともできたので、おそらくいぼ痔だと思われる。

調べてみると、いぼ痔の原因の1つとして、座りすぎがあるようだ。特にあぐらはよくないらしい。一応ヨギボーミニも持っているのだが、ここ数日は特にあぐらで座っている時間が多かった。まぁ、ヨギボーに座ってもあんまり肛門に良さそうな感じはしないが。

そういえば、会社の寮に住んでいたときも床で生活していたが、やはり痔になっていた。

とりあえずしばらくは、極力座らずに生活しようと思う。PC使う時間を減らして、PCやるときでも立て膝、最悪でも正座でやる。代わりにタブレットやスマホを寝て使おう。

ネットで軽く調べていたら、外に出てくるほど悪くなったいぼ痔(内痔核)は手術と書いてあったりするとこもあったので、医者に行ったら手術されてしまうかもしれない。しかし、前回これよりひどいいぼ痔になったときは自然に治ったので、今回も自然に治るはず。

その後の経過

いぼ痔3日目ぐらい(8/3)、今までいぼは肛門左側に1つだったのだが、肛門前側にもう1つ増えて2つになった。

いぼ痔4日目ぐらい(8/4)、だいぶ痛みがひいてきたが、いぼの大きさは変わらず。

いぼ痔6日目ぐらい(8/6)、肛門を締めてもほとんど痛くなくなったので、そろそろ痔のために休止していた筋力トレーニングを再開できそうかと思ったのだが、朝起きて直後にシャワー浴びてしばらくしたら肛門からぽたぽたと出血していることに気づいた。ちなみに排便はしていない。自分の痔は痛みもあるし突然発生した感があったので外痔核かもと思っていたが、外から視認できるいぼからではなく、明らかに肛門内から出血しているので、内痔核なのかもしれない。もしくは内痔核と外痔核の両方あるのか。

いぼ痔7日目ぐらい(8/7)、いぼ痔のせいで夜中にうんち漏れてる気がして跳び起きることが何度かあった。

いぼ痔14日目ぐらい(8/14)、新しくできた方のいぼ痔がアナル内に回帰しつつある。古い方はかなり大物なのでまだしばらくかかりそう。もしくは自力では治らないか。病院へ行くと自然に治るはずのものでも切除されたりしそうなので怖い。

いぼ痔26日目ぐらい(8/26)、新しい方のいぼ痔は存在を認識できなくなった。古い方のいぼ痔も小さくなり始めたかもしれない。つまんでもあまり張りがない。実生活でもほとんど気にならなくなってきた。しかし、あぐらで座るのはまた悪化しそうで怖い。

いぼ痔31日目ぐらい(8/31)、指で探したとき、「あれ、どこいった?」と思うぐらい存在感が無くなってきた。でもまだある。

いぼ痔43日目ぐらい(9/12)、もうほぼ無くなったので完治でよさそう。あれだけ大きかったからもう一生無くならないものかと思ったら無くなったのでよかった。ここしばらくはヨギボーに座って長時間ゲームしたりしてるが特に再発はしてない。こまめに立ち上がったり、尻に圧力がかからないように太ももと背中で体重を支えたりと工夫はしている。

0 件のコメント :

コメントを投稿