自重トレと断捨離の関係

ストリートワークアウトなど自重トレ系のYoutuberの動画を見ていると、ほとんどの場合、部屋がきれいというか、無駄な物がごろごろ転がっていないことに気づいた。

もちろん、Youtubeで公開するから見栄を張って無理やりきれいにしているということもありえるが、自重トレの場合、全身が動くから、ダンベルを使った筋トレなどと比べて広いスペースが必要なことは明らかだ。また、倒立系のトレーニングの場合、バランスを崩して落下した箇所に物が置いてあったりすると怪我に直結する。だから、自重トレをやっていると、必然的に部屋がきれいになるのかもしれない。

そのため、自重トレは断捨離やミニマリズムと相性が良いように思う。自分は最近、部屋のスペースを確保するために物を処分したくて仕方がない。

壁倒立なんかをするときには、まっさらな壁がズドンとそびえ立っているとやりやすい。例えば、片手倒立の初期段階として壁でやる際には、脚を広げるだろうから横に広い壁が必要になる。しかし、我が家には広い壁が存在しない。無駄に家具やらポスターやらカレンダーやら壁に取り付ける小物やらがついているせいだ。これをどうにかしたくて、今、大型の家具を捨てるために中身を全部無くそうとしている。

そんなわけで、断捨離が進まなくて悩んでいる人なんかは自重トレを始めてみてはどうだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿