[MHW] 調査クエストリセマラ何回で金冠が出たか?

PC版モンハンワールドだが、現在プレイ時間は280時間を超え、勲章コンプリートを目指して、最後に残った勲章である最大金冠、最小金冠をほぼ全てのモンスターで取るというのを目指している。

巷では金冠が出やすいクエストや方法について色々とオカルトっぽいことも含めて噂が絶えないが、やはり一番信用できるのは公式発言であろう。

ファミ通のインタビューの公式発言(カプコンの徳田氏の発言)にて、最大最小金冠の出やすさについて、
基本的には調査クエストが出やすいですね。特別報酬枠に金枠や銀枠が入っていて失敗条件がきびしくなっていたり、ターゲットが歴戦モンスターであるなど、より難度の高いクエストであるほど、ビッグ&ミニチュアクラウンともに出やすくなっていますね。
という発言がある。また、クエストの残り回数については
回数が少ないものほど、報酬枠が多くなる可能性が高まるというものなので、クラウン系への直接的な影響はありません。
と発言している。
つまり、調査クエストの中でも報酬枠が良く、難度の高いクエストを厳選するのがよさそうだ。

私が調査クエストで最大金冠最小金冠を狙うのは、各古龍種とディアブロス亜種である。なぜなら、他のモンスターはイベントクエストで楽に最大金冠最小金冠を取得できるからだ。毎週イベントが来たら即、対象モンスター達の金冠を取得している。また、古龍の中でもテオ・テスカトルは、PS4版の無料アップデート第3弾で配信された「烈日」という特別任務クエストで最大金冠が取れるようになったようなので、PC版でもいずれ配信されるであろうから、優先度は他の古龍より低い。テオ最小はいつの間にか取得済み。

条件の良い調査クエストをリセマラ

今回、キリンとクシャルダオラについて、条件の良い調査クエストを持っていたので、セーブデータをバックアップしておき、金冠が出なかったらセーブデータを復元して再挑戦する手法、PS4版で言うオンストリセマラを試してみた。(ちなみにただ自分で覚えておきたいだけの豆知識であるが、英語でこの手法をsave scummingという。)PC版でのセーブデータのバックアップについてはこちら

欲しいのはどちらも最大金冠である。最小は狙う前にいつの間にか持っていた。クエストを開始したら戦闘前に大きさを目測し、サイズが小さそうであれば帰還し、大きそうであれば討伐し、結果を確認。該当の調査クエストを使い切ったら、セーブデータをリセットした。

結果

そして、以下が結果である。なぜか5chのテンプレ形式で報告する。

【モンスター】歴戦キリン
【クエスト】時間:50分 人数:2人 乙数:2回 残数:3回 枠:歴戦5枠
【サイズ】最大金冠670.33
【画像】



【試行回数】1回
【備考】1回目から目測時にキリンのお腹にハンターの頭が届かず、やけにでかいなと思ったらやっぱり最大金冠であった。5枠だから期待はしていたが、初回でいきなり出会えるとは思っていなかった。というか、1回で終わってしまったのでリセマラの必要がなかった。歴戦5枠となると滅多に見ない幻の調査クエストのようなものであるから、やはり金冠出現率も調査クエストの中で最大級ということであろう。こんな調査クエストを偶然取得していたなんてかなりラッキーである。

【モンスター】クシャルダオラ
【クエスト】時間:15分 人数:4人 乙数:2回 残数:3回 枠:銀銀金金
【サイズ】最大金冠2391.41
【画像】


【試行回数】31回
【備考】枠が4枠で銀銀金金だったので、通常個体の調査クエストではかなり良い方かと思ったが、最大金冠が出るまで31回もかかってしまった。まぁ、金冠取得のために闇雲に倒しまくって、100匹200匹倒しても金冠が出ないと言っている人もいるし、この好条件の調査クエストを繰り返したからこそ、「たった31回で出た」とも言えるかもしれない。

クシャのサイズは古代樹の森であれば、げどく草の位置などによりサイズの判定方法がある程度確立しているようであるが、この調査クエストは場所が龍結晶の地であったため、あまり良さそうな判別方法が見つからず、動画などを参照しながらクシャが座ったときの膝の高さとハンターの身長を見比べて判定していた。しかし、なかなか判定が難しく、最大金冠取得までに結局10匹弱の銀冠級を無駄に倒した。リセマラであると倒した分のHR経験値が無駄になるので、なかなか金冠に巡り会えないと虚しくなってきて、セーブのリセットは禁止して普通にやるか、という気持ちが芽生えてきた、そんなさなかの金冠であった。

歴戦ならもっと出やすかったかもしれないが、クシャの歴戦は閃光を数回使うと耐性がついて効かなくなるので、金冠判定が安定せずに何体も討伐しないとけいないとなると、かなりだるい。

まとめ

今回は条件の悪い調査クエストについて何回で金冠が出るかというのを検証していないので、条件の良い調査クエストと条件の悪い調査クエストを比較して、実際にどのくらい金冠が出やすいのかということは言えないが、今回使った程度の条件の調査クエストで実際に何回で金冠が出たかという結果は、金冠取得を目指す者にとってある程度は参考になるのではないかと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿