[英語でゲーム] ネコぱらは語学学習にかなり良い

ネコぱら Vol.1 をプレイし始めたのですが、対訳表示できることが判明しました。
言語設定に「Main Text」、「Sub Text」という項目があるのですが、それぞれに異なる言語を設定することにより、対訳表示になります。つまり、英語のテキストと日本語のテキストを同時に表示することができるので、辞書を引く手間がある程度省け、学習効率が大幅アップします。




制作者のさよりさんが美少女ゲームで日本語を覚えたということもあり、このような仕様になっているのかもしれません。あるいはこの機能を使って翻訳をチェックしていたのかもしれません。いずれにせよ、非常にうれしい機能です。ゲームで語学学習を志す人には第一に教えたいタイトルになりました。



ちなみに、私は英語と日本語で対訳表示をしていますが、ネコぱらは中国語にも対応しているので、中国語の学習にも使えます。

さらに、対訳表示だとすぐに答えが見えてしまって勉強にならないと思う人は、言語設定で単一の言語のみ表示するようにし、言語を変えたいときは単にキーボードのEを押すと英語、Jを押すと日本語、Cを押すと中国語に一瞬でテキストが変わります。なんだコレ、便利すぎるだろ・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿