[英語でゲーム] Sakura Spirit

Sakura Spirit は2014年に発売されたギャルゲー。公式にサポートされている言語は英語のみ。言語音声は無し。2014年の時点で日本語版製作決定というニュースが出ているが、まだ出ていない。(もう一生出ないのでは・・・)
有志による日本語翻訳は現段階で半分ぐらいしかされていない模様。
当時はsteamでギャルゲーが珍しかったのか、結構売れたみたい。有名なのでとりあえず教養としてやっておこうと思ってプレイしてみた。



ストーリーは異世界にワープしてしまう系のもので、ゲーム中の選択肢はほぼ無し。舞台はたぶん日本。キャラの名前は和風。
HowLongToBeatによると、2時間半ほどでクリアできるとのことだが、私がしこしこと辞書を引きながらプレイしたところ、クリアまで10時間、ギャラリー全解放までに11時間ほどかかった。Doki Doki Literature Club!ほどハマらず、他に並行してやっているゲーム(ネプテューヌRe;birth1,2とFF15)の方のやりたい意欲が強かったため、1日15~30分ほどと時間を決めて割と義務的にプレイした。

ある程度ギャルゲーをやったことがある人にとっては特に真新しいこともないので、面白みはあんまりないかもしれない。現時点で完全な日本語訳が無いので、英語でやる意味を見出したい人や、有名な作品なので教養としてやっておきたい人には一応オススメできるかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿