FREETEL SIM 200kbpsの節約モードでどれだけ使えるか実践レポート

※節約モードはただでさえ遅かったのにいつの間にかどんどん速度が低下し、今(2018/05/06)はこの記事で言っているより数段辛くなっています。といっても、FREETELは楽天に買収され、もう新規契約できないのでさらなる被害者は増えませんが。私はとりあえずnuroモバイルの0SIMに乗り換えます。

WiMAXの2年契約が終了し、一旦無職になるということで節約しようと思い、格安SIMに乗り換えることにしました。FREETELの「使った分だけ安心プラン」は、高速通信100MBまでなら299円(税抜き)。さらに1年ほどその299円が差し引かれるとういキャンペーンをやっていました。これを適用すると、200kbpsの節約モードだけを使って高速通信を使わないようにすれば、1年ほど通信料がかからないということになります。ということで数ある格安SIMの中からこれを選択しました。

しかし、200kbpsですと、今の時代ではかなりの低速回線ですから、やれることが限られてしまいます。ということで、数週間試してみたので私の普段使うアプリの範囲内で所感を述べようと思います。適当に参考にしてください。

まず注意点

自分の端末(Arrows F-01F)だけの可能性もありますが、3GやLTEを自動で切り替えるモードにしていると、LTEの届くところにいる場合に通信できませんでした。3Gだけを使用するように端末の設定を変更すると無事に通信できました。節約モードでは3Gでの通信しか許可しないようになっているのかもしれません。

Twitter

公式アプリを使用。タイムラインの読み込みはできますが、少し遅いです。まぁでも個人的には使えるレベルです。画像の表示はかなり遅いので、画像を見ることはあまり期待しないほうがいいです。公式アプリは画像を非表示にする機能があるっぽいので、思い切って非表示にしてしまったほうがもろもろの読み込みが早くなるかもしれません。ツイートのポストは文字だけなら問題なくできます。たまにエラーが出ますが大抵は問題なくポストできてます。リンクを踏むときは後述する Opera mini で開くといいです。

Webサイトのブラウジング

Opera miniを使って色々通信料を節約するよう設定すれば、大抵のサイトは少し待てば閲覧できます。ちょっと表示が崩れることがあったり、たまに正常動作しないサイトがあったりします。Twitterの公式アプリはURLを踏んだら通常はアプリ内蔵ブラウザを使って開きますが、それを使わない設定にして、Opera miniで閲覧できるようにしました。

LINE

テキストチャットは問題ありません。画像はちょっと画質の荒いものが表示されます。

2ch

全く問題ありません。最高です。ちなみにEn2chを使っています。

alcの英辞郎アプリ

一応使えますが、Opera miniみたいに通信料を削減しないので遅くてしんどいです。頻繁に辞書が必要ならオフラインで使える辞書を用意したほうがいいと思います。

Evernote

私の場合、テキストで軽くメモする程度の使い方ですが、特に問題ありませんでした。

メビウスファイナルファンタジー

アプリ起動直後のNOW CONNECTINGが最大の関門です。1度だけ突破できたことがありますが、大抵は何度リトライしてもエラーが出て突破できません。外出先でプレイしたい場合は、お家のWifiなどでここを突破しておいてから外出することをオススメします。そこを越えれば、読み込みが遅いことは体感できますが、まぁなんとか許せる程度にはプレイ可能です。

スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

(2017/3/31追記)アップデートがある場合はどうなるかわかりませんが、そういうのが特になければ、起動は問題なし。ライブも問題なし。特訓や練習も問題なし。イベントはチャレフェスをやりましたが、特に問題なくプレイできました。大抵のことは200kbpsで問題なさそうです。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)

(2017/3/31追記)協力ライブどころか、フリーライブで開始しようとしてもタイムアウトでプレイできませんでした。200kbpsではプレイ無理そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿