ゲームのクリアまでにかかる時間がわかるHowLongToBeat

よくわからないですが、最近SteamはVisual Novelに力を入れているよう?そんなわけで、Steamには英語でできるVisual Novelがたくさんあります。ただし、音声は日本語のみ、テキストは日本語選択不可の場合が多いです。英語の勉強がてらプレイするならむしろそっちのほうが好都合(本当は音声も英語のほうがいいんだけど)なのでプレイしたいと思ったのですが、最初はやはり短いやつからやらないと挫折するだろうと思い、興味のあるゲームのクリアまでにかかる時間を調べていたところ、良さげなサイトを見つけたので紹介します。

そのサイトはこちら

このサイトでゲーム名を検索すると、Main Story(メインストーリー)、Main + Extra(メインストーリーとその他の追加エピソードなど?)、Completionist(全要素コンプ?)、Combined(なんすかこれ)にかかる時間が出てきます。

例えば、 Sakura Spirit について検索してみると、だいたい2時間半程度。短くて入門によさそうです。

Neko Para Vol.1は、 4時間から5時間半程度。これも短めでよさそうです。絵も好みです。

Steins;Gate はメインストーリーだけでも23時間半。このくらいになるとだいぶ厳しくなってきそうです。英語ペラペーラな人がやってこれなので、私の実力なら最低100時間はかかるんじゃ。

Clannad はメインストーリーだけで63時間半。Completionistだと93時間。名作でアニメも見たからといってこれを最初に選んだら100%挫折していたことでしょう。私の実力なら最低でも200-300時間はかかるのでは・・・。

ちなみにこのサイトは別にノベルゲーに特化しているわけではなく、オールジャンルですので、クリアまでのプレイ時間が気になるゲームがあったら検索してみるといいと思います。

さらにちなみに、HowLongToBeatというサイト名からわかるよう、日本語で言う「ゲームをクリアする」のクリアにあたる動詞は英語ではBeatを使うことが多そうですね。クリアってどこからきてるんだろう・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿