うちの老猫ちゃんが死ぬ前の数日間の経過

うちの老猫ちゃんが今朝亡くなりました。
私は猫ちゃんの死に立ち会ったことはなく、死ぬときってどうなるんだろうと不安だったりしたので、後学のためにわかる範囲で書いておこうと思います。今にして思えば、ちゃんと毎日詳細に記録しておけばよかったと思います。


スペック

・19歳メス
・腎臓が悪い
・家猫だが、当初は外に出たがったときには出していた。1年ぐらい前に数日帰って来なかったときがあって、そのときにフラフラの状態で帰ってきて以来、お外には一人では出さないようにしていた。
・何度か、具合悪くなっては復活というのを繰り返していた。


経過

死ぬ1周間ぐらい前

以前からご飯はあまり食べなくなっていたのですが、1周間ぐらい前から、それにも増してほとんどご飯を食べなくっていました。食べても一口ぐらいです。お水はちゃんと飲んでいました。ちょっと前から、ご飯を食べた後やお水を飲んだあとに口のあたりを前足で引っ掻くような動作をするようになっていました。

これまで、3日置きぐらいに私の親が動物病院に連れて行っていたのですが、毎回1万円ぐらいかかり、これから2日置き->1日置き->毎日といった具合に必要な頻度が増えると獣医から言われていたのと、動物病院に連れて行くのもそこで注射するのも猫ちゃんがすごく嫌がっていたというのがあって、病院には連れて行かなくなっていました。


死ぬ2,3日前

若干ふらつきつつも、歩いてトイレまで行くことはできていましたが、自分でちゃんとトイレの奥まで行けないのか、補助してちょっとトイレの奥にお尻を動かしてやらないと周りにおしっこを垂らすような状態でした。ご飯は食べませんでした。お水はちょっと飲んでいましたが、飲むたびに口に違和感があるのか、口を引っ掻くような動作をしたり、実際には吐きませんでしたが、吐きそうな動作をしたりしていました。ご飯を食べていなかったから、吐くものがなかったというのもあるかもしれません。口臭がかなりありましたので、口内炎か歯周病だったのだと思います。
何日前からかわかりませんが、少なくとも3日以上前からはうんちをしていませんでした。

死ぬ1日前

朝に私のお布団でおしっこをしました。一応立ってたので、行こうとはしたんだろうけど、間に合わなかったのかな。私はぜんぜん気にしてなかったのだけど、悪いと思ったのか?それからお水を飲まなくなり、死ぬまでにお水はひと舐めぐらいしかしませんでした。
死ぬ24時間前ぐらいにはなんとか歩けたのですが、それからだんだんと立ち上がることもできなくなってきました。前脚を立たせて状態は起こせるのですが、後ろ脚が立たない感じで、すぐに倒れてしまいます。食べていないので筋肉もエネルギーとして分解しきってしまったのでしょうか。どこを触っても骨と皮しかないガリガリの状態。
それ以降、立とうとするとおしっこの合図である場合があったため、そのときにはお尻を見て、おしっこが垂れてくるようであればティッシュで拭いていました。お水を飲んでいなかったため、おしっこは少しずつしか出てこず、お部屋が汚れることはほとんどありませんでした。
また、自分でうまく寝返りできないようでしたので、床ずれ防止のため、数時間置きにひっくり返すようにしていました。

死んだ日

死んだ時刻は午前3時半ごろ、寂しくないように布団の上で一緒に寝ていました。「この状態であと何日持つのかにゃ?1周間かもしれにゃいし、もしかしたらあと数時間かもしれないにゃ」と声をかけたりしていると、ちょっと苦しそうな息遣いをしているような気がしたので、電気をつけて確認すると、痙攣しているような状態でした。1,2分ぐらいしてそれが収まってから呼吸を確認しましたが、もう息はしていないようでした。どのくらい前までか正確にはわかりませんが、少なくとも死ぬ1時間ぐらい前までは立とうとするのでおしっこ拭くということをしていたと思います。まだ立とうとするのでしばらくは大丈夫かと思っていたのですが、死ぬときは結構突然ですね。

不安になる中ネットで色々調べて、強制給餌などしたほうがいいのかなとも思いましたが、お口が痛いようでしたのでしませんでした。比較的穏やかに逝けたようですので、それで正解だったと思います。お水飲むのも苦しそうでしたので、これでご飯もお水も飲まなくて平気になったと思えば、楽になって良かったと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿