Final Fantasy XIII-2 の感想

ただいま、steamのFF13-2のラスボスらしきものを初討伐しました。クリア時間は、この時点でのセーブに表示されるプレイ時間で27時間ぐらいでした。steamのプレイ時間では33時間ですね。まぁこれにはもちろんメシなどで放置していた時間も含まれています。

ちなみに、steam版ではPS3などでDLCだったものがかなりの部分入ってるぽいのでお得ですね。コスチュームとか最初からいろいろあったのでなんだこりゃと思いました。モーグリは定期的にコスチューム変えてましたが、メインキャラクターはあんまり変えませんでした。セラはたまに水着にしたりしてましたが、ノエルはださい衣装が多いような・・・。

ダウンロードする容量は16GBぐらい?FF13は30GB近くあったから結構軽量。プリレンダムービーが少ないのかな?

とりあえず、FF13終わって即FF13-2やったときの印象は、「なんか戦闘時のUIが古臭い」でした。なんでだろうなー。HPとかのゲージの色のせいでしょうか。しかしまぁ、やってるうちに慣れました。

あと開始して間もないころ、イベントでカメラが揺れる演出があったと思いますが、酔いました。こういったカメラ揺れイベントはこれ以降でも何回か発生しました。FF13ではこういうのなかったと思うので気になりました。

戦闘システムはFF13をほぼ継承してる感じですね。FF13でさんざんやったから飽きちゃってるかもなーと思いましたがそうでもありませんでした。モンスター仲間にして戦えるのとかが新鮮だったのもあるかもしれません。

難易度はノーマルでやってましたが、道中のモンスターを逃げずにほぼ全部倒していたからか、ほぼ危なげなくストーリーを進めていけました。難易度イージーいるのかこれ?むしろハードが必要じゃろ!と思っていたのですがしかし、ラストの面だけなんか急に敵が強くなったような。赤いベヒーモスが倒せずリスタートして無理やり進みました。ラスボスも意外と強く、4回ぐらいでやっと倒せました。

はぁーしかし、ホープきゅんが想像以上にイケメンでしたわ。とりあえず今後は実績全解除目指して頑張ります。


追記:実績全解除完了

プレイ時間63時間半で実績全解除完了しました。
ゲーム内でフラグメント160個を集めていく過程でほとんどの実績は解除されてしまいました。残るのは数個だと思います。意識して取り組まないと解除できなかったのは、100連続奇襲攻撃のやつと、チョコボに乗って走りまくるやつぐらいでした。まぁこれらも1から数時間の単純作業で取れてしまうので、それほど大変ではないですね。なので、FF13と比べると、実績全解除は楽そうです。

むしろフラグメント集めの中で、クイズを10問連続正解するとフラグメントが取得できるというものがいくつかあったのですが、これを真面目にやったらめちゃめちゃめんどくさそうでした。最初は自力でやってみようと思ったのですが、そんなの知るかよというお題がたくさん出てきて、現実で役に立つならばまだしも、このクイズでしか役に立たない知識を覚えたところで意味がないということで心が折れ、結局攻略サイトでカンニングしてさっさと終わらせました。

エネミーレポートというモンスターのリストを全部埋めるやつは、見ていた攻略サイトでモンスターが一匹欠けていて、あれ?コンプできねぇ!と焦ったりする場面もありました。

ちょっと心残りなのはチョコボレースですかね。称号集めたりできるんですけど、集めたところで実績に関係ないのでやる気が出ず、放置しています。これも実績にしてくれればよかったのに。

クリア後のお供モンスターは主に金チョコボを使っていました。キチューが強いという情報がありましたが、チョコボレース用に育ててだいぶ強くなったので、金チョコボでいけるんじゃないかと。結果的に、パラドクスエンディングのボスとかもこいつでぜんぜん余裕でした。

ということで、あとはPS3版とかだとDLCに該当するコロシアムのバトルを全クリ目指そうと思います。そのためにとりあえず鎧ライトニング(アタッカー)を育成中。ついでにいままで強いブラスターのモンスターがいなかったので普通のライトニングも育成したい。。。

いやーしかし、モンスター育成のためにアイテム集めしてると、ゲームの速度をアップできるフラグメントスキルであるクロックマスターがやばい。これは人をダメにする。

追記:コロシアム全クリ完了

ギルガメッシュ苦労した~。今までエンハンサーのモンスターを使ってなかったのですが、初めてガホンガスというエンハンサーのモンスターを育てました。こいつのシンクロドライブが味方全体強化しまくりで強い。しかもヒュプノクラウンというシンクロドライブが溜まる速度を上げるアクセサリを2人につけると、強化が切れるころにはまたシンクロドライブ発動して強化できるので、ほとんどずっと強化状態になれるという。こいつのおかげでヴァルファズルレベル70と99は大して苦労することなく倒せてしまいました。

ここにくるまでで結局プレイ時間は71時間半てとこですね。

てなわけで、次はライトニングリターンズかな・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿