きっかけは正月休みの終盤に母親に会社を辞めていいか訊いたことだ。返答を要約すると、会社は辞めてもいいけどまた別の正社員の職を探してねということだった。それを自分が守るつもりがあるかどうかはさておき、親は私を心配したのか、「(会社を辞める前に)実家に引っ越して、実家から会社に通ってみたらどうか」という提案をしてきた。
現在、会社の寮から通勤しているが、勤務地へはドアツードアで1時間程度かかっている。一方、実家から通勤した場合には、1時間半程度かかることを見込んでいる。都会に勤務している人の平均的な通勤時間は、ぐぐってみたところ1時間行かない程度らしいので、1時間半という通勤時間は一般的に見てちょい長めなようだ。通勤できなくはないだろうが、ちょっときつくなるかもしれない。しかし、親に対して会社を辞めるときの言い訳になるのは良いかもしれない。「だって通勤時間が長くてつらいんだもーん^_^」
また、当然であるが、一人暮らしで必要となる洗濯などの家事が実家暮らしでは無くなるのも魅力。さらに、普通の賃貸に住んでる人よりは恩恵が少ないが、月1万ぐらい払っている寮費が給与から引かれなくなる。食費についても最近は少食を意識しているため、朝と昼はなるべく食べずに、夕食だけ実家で食べるようにすれば食費はほとんどかからなくなる。ただし、自分のしたい食事の内容に親が理解を示さず、食事のコントロールができなくなるだろうというデメリットはある。
性的な事情に関しても、もうあまり一人暮らしのメリットは享受できなくなってきている。性欲が減ってきているからだ。単独で行う行為の回数は月に2回程度と、男性として非常に残念な感じになってきている。だからぜんぜん実家暮らしで支障はない。
女性に対して実家暮らしの男性は人気が無いというのも私にとっては関係無い。彼女いない歴=年齢であり、童貞であり、風俗にも行ったことがないという修行僧のような状態を生まれてから今まで続けている。前述のように性欲も減衰してきているし結婚願望も特にないというかあっても無理だろう。
さらに引っ越しに追い打ちをかけたのは、最近感じていた会社と寮を往復するだけという生活へのマンネリ感である。これにより、実家に引っ越して通勤経路を変えたら少しリフレッシュできるんじゃないかという思考が働いた。
そんなこんなで、少々突発的に引っ越しを決めてしまった。通勤時間が長くなって辛くなるかもしれないが、辛くなったら会社を辞めるだけだと思っているので、気楽なものである。
ちなみに、今回初めて引っ越し屋を自分で手配したが、首都圏付近から同じく首都圏付近への引っ越しは、地域限定でやってるマイナーな引っ越し屋を選ぶと安くなりそうだった。全国でやってるメジャーな引っ越し屋での見積もりは3万程度だったのに対し、地域限定でやってるマイナーな引っ越し屋では1万5千円程度と半額だった。
P.S. 卑猥なグッズの処分に悩んでいます。ホールなど。未使用品やローションなど、会社の知り合いでもらってくれる人はいるだろうか。捨てるのもったいないのでなんとか押し付けたい。
0 件のコメント :
コメントを投稿