モンスターハンタークロスの感想・評価

購入価格

5115円。新品をamazonで購入した。
ちなみに、ニンテンドー3DSも持っていなかったので同時購入。そちらの方は16474円。

プレイ時間

236時間


クリア状況


村クエスト全クリ
集会所クエストは二つ名クエスト以外全クリ
配信クエストはほとんどやってない

前作のプレイ状況

PS2で出ていたドス(モンハン2?)をFF11をやっていた仲間と少しやったのと、フロンティアをほんの1,2日。つまり、ここ10年ぐらいはモンハンから離れていた。

購入した動機

発売間もないころ、私の数少ない会社の知り合いの中でもゲーマーな人がやっていて興味がわいたというのと、人恋しかったので自分も混ぜて欲しかったから。知り合いとやるときにはSkypeのボイスチャットを使ったりしたのだが、結局のところ、マイクを有効にしていると鼻すすったり屁したりといった雑音がたてづらくすぐに疲れてしまうため、野良中心で遊んでいた。

良い点

ジョブのバランスが良い

私の経験したMMOなどと比較すると、ジョブ(武器)差別がほとんどない。

ジョブ(武器)の豊富さ

武器の種類が多く色々やっていれば飽きづらい。ただし、序盤から色々やろうとするとお金が足りなくなる。そんなわけなので、貧乏な私はほとんど一種類の武器(大剣)ばかりやっていた。終盤からは狩猟笛もやるようになった。というのも、紫毒姫のレベル8か9あたりでパーティーメンバーが猛毒でばたばた死んでクリア不能だったので、狩猟笛の状態異常無効を自ら吹いてサポートし乗り切るなどしたからだ。

悪い点

依頼クエストや特殊クエストのクリア仕様

HRの上限解放のためのクエや村人からの依頼クエや二つ名モンスターのクエは自分で貼らないとクリアにならない。そのため、人気の二つ名クエを除いたそれらのクエはZ順など順番にクエを貼っていくルールの部屋でやらざるを得ず、非常に面倒。そうでなければソロでやるということもできるが、高難易度のものだと50分の制限時間フルで使ってもクリアできず何度もやり直す羽目になったりするのでさらに面倒。クエに途中から参加できないようになっているので、人の貼ったクエでクリアしたことにならない仕様は不要だったのではないかと思うのだが・・・。これさえなければオンラインでのプレイがもっと楽しかったはず。

チャット

3DSだからしょうがないんだけど、文字が打ちづらく、なかなか定型文以外でチャットする気にならない。かといって定型文以外で伝えたくなることもあるのだが、なぜかクエスト中は定型文しか話せないという仕様がある。

総評

本当は二つ名クエストまで全クリを目指していたのだが、悪い点に書いたクエクリアの糞仕様のせいで、途中でやる気を失ってしまった。あれさえなければ非常に満足だった。
モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS]
カプコン (2015-11-28)
売り上げランキング: 36

0 件のコメント :

コメントを投稿