会社を辞めたい

10月終盤ぐらいになってアトピーが本格的にひどくなってしまったのがきっかけだったと思うが、会社を辞めたくなってきた。「会社辞めたい」というのは会社に入社した当初から思っていることなのだが、今までは金融資産を3000万ぐらいためてから辞めようと思っていた。確か前に試算した結果では40歳近くまでかかる見積もりだったと思う。しかし、最近は、金がなくてもなるべく早く辞めたいと思うようになった。

アトピーがひどかった頃は、朝起きてすぐ外出するのは足の傷がふさがっていなくて歩くのがつらかったり首の皮がスースーしてつらかったりというのがあった。幸い、最近は食事に気を使うようになったからか、残業控えてるせいか、単に時期的な問題なのか、アトピーは良くなってきていて、傷が痛くて歩くのが辛いということは少なくなっているが、それでも会社を辞めたいという気持ちはあまり変わっていない。というのはなぜかというと、自分はフルタイム勤務に向いていないのではないかと考えるようになったからだ。

会社の今の部署の自分と年が近い人達は月に2-40時間ぐらい残業してる人が多い。しかし、自分は正直、定時帰りで精一杯、というかむしろ定時ですらきついのである。私は自分が1日に活動できる時間は12時間とちょっとであると考えている。私は、仕事のある日には6:50ぐらいに起きて会社に行き、定時に直帰して19時ちょい前ぐらいに帰ってくる。これで丁度12時間ぐらいである。この後どうするかというと、即寝ることが多い。これを言うと驚かれるというか信じてもらえないこともあるのだが、私はロングスリーパーなので12時間は平気で寝るのである。ちなみに、残業して帰ってくるとどうなるかというと、長時間活動したストレスのせいかめちゃくちゃ身体がかゆくなり、正気を失って掻きむしってしまうのでアトピーが悪化し、翌朝辛くなる。このように、定時に帰ったとしても速攻寝てしまうことが多いので、平日はまさに会社行ってきて帰って寝るだけという生活になっている。さらに休みの日は寝溜めしてしまっているのか下手すると夕方まで寝ているので、休みの日ですらあまり自由時間が取れなかったりする。こんな生活が続いているため、正月やお盆などの長期休みのとき以外、自分が何のために生きているのか本当にわからなくなる。今は正月休みで実家で自由な時間を過ごしているが、やはり12時間ちょいで眠くなるので、自分の活動可能時間12時間説に確信を深めている。

会社を辞めたあとの金銭面については、今のところ楽観視している。実家で暮らせばほとんど自分自身の金は使わないであろうことと、フルタイム勤務でなく、無理なく働けて自由時間が持てるのであれば、働いてもいいと思っているためである。就職前にちょっと夢見ていたベンチャーとかでバイトしてみるのもいいかもしれない。それで稼いだ金をほぼ貯蓄に回していきたい。問題は、会社を辞める勇気と辞める時期である。最近会社を辞めた先輩に話を聞いて気づいたが、会社を辞めるタイミングはボーナスをもらった直後が金銭的にお得なようだ。だから、今は次のボーナスが出る6月ぐらいのタイミングで辞めるのを狙っている。しかし、辞める決心がつくか、上司に言い出せるかが不安である。今は親に会社辞めてもいいかという確認をとろうとしているのだが、それすらなかなか言い出せないのである。しかし、会社を辞めなければ、死んでいるも同然という状態が続くことになる。私は、どうにか会社を辞めて、自分の人生を再開したい。

0 件のコメント :

コメントを投稿