またTOEICを受けたので備忘録など

昨日、会社の団体受験のTOEICを受けました。気合い入れて一番前のラジカセの目の前の席に座ったのに大した点数は取れてなさそう。恥ずかしい。

次回のTOEICのときにどう勉強すればいいか参考になるように備忘録を残しておきます。

事前の勉強

1,2ヶ月前ぐらいからTOEICの単語本を通勤時間に読んである程度単語覚えた。
前日に公式問題集5の一つ目の模試のリスニングのみやった。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
TEX加藤
朝日新聞出版
売り上げランキング: 174

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 412

パート1

ほぼできたと思うが1,2個間違っている可能性はある。なんか、調理器具が出てくる問題が苦手かもしれない。

パート2

めっちゃ失敗した。文頭聞きそびれてわからなくなり動揺して次の問題もその次の問題もわからなくなるということが起こる。10個ぐらい間違ったかもしれぬ。

パート3,4

珍しくほとんどできたような気がする。前日の練習の成果か。

パート5,6

特に問題なし。25分ぐらいで終わっただろうか。いつもこのくらいの時間を目標にしているので自分的にはペース的に問題なし。

パート7

死んだ。時間たりなくて最後10問ぐらい適当に埋めた。前回時間余ったからってまったりしすぎたか。目的の語とか人名が見つからねぇと3回ぐらい文読み直したりして糞時間食った。もはやTOEICの文章とかかなり簡単に思えるのだけど、いかんせん問題を解く手際が悪すぎるのだと思う。

総評

ここ数年900点を目標にしてますが今回も無理っぽい。できたと思った時で850とかだから今回は800とか下手したら700後半もありえる。
次回はパート7の練習をちゃんとやってから試験に臨みたい。前日にリスニングやるのは効果的ぽい気がしているのでこれは次回もやる。あとパート2でミスっても動揺しないこと。

0 件のコメント :

コメントを投稿