Windows 11 アップグレード後の音ズレ解決せず、Win10に戻した

Windows 10からWindows 11にアップグレードした後ぐらいから、ChromeでYoutubeやPrime Videoを見ていると、動画再生後にだんだん映像と音がズレていくという現象が発生していることに気づいた。再生開始後1,2分ではあまり気にならないが、5分ぐらいするとかなり気になるようになる。この段階ではWindows 11へのアップグレードが原因だということもわかっていなかったので、音ズレの解消法などについてぐぐって、出てきたものはだいたい試してみた。

以下、やってみたこと

  • Chrome再インストール 駄目
  • Chromeハードウェアアクセラレーションオフ 駄目
  • Chromeシークレットウィンドウ 駄目
  • Firefox 駄目
  • Microsoft Edge 駄目
  • デバイスマネージャーからHigh Definition Audio Deviceのドライバ再インストール 駄目
  • グラボドライバ更新 駄目
  • VLCでYoutubeからDLした動画再生 音ズレない
  • WindowsのMedia Playerで上記を再生 音ズレない
  • ChromeでYoutubeからDLしたmp4再生 音ズレない>上記3点より、PC内に保存した動画はズレないようだ
  • マザボサイトのOn-Board Audio Driverをインストール 駄目
  • マザボサイトのLAN Driverをインストール 駄目
  • マザボサイトのチップセットドライバをインストール 駄目
  • グラボのHDMI出力から映像音声どっちも出す 駄目>マザボのオーディオ出力の問題じゃなさそう
  • Chrome Canary 最新版 駄目
  • Chromium 2022/5/6のやつ 駄目 >Chromeのバージョンの問題じゃなさそう
  • 設定>System>Sound>スピーカー>Audio Enhancementsをオフにする 駄目 ただし遅れた状態でON/OFF切り替えたら音ズレ一旦リセットされるから何か関係あるかも?Formatとか変えても一旦直る。
  • 設定>System>Sound>More Sound Settings>スピーカー右クリックProperty> Advanced>Allow applications to take exclusive control of this deviceをオフしてPC再起動  駄目
  • Power OptionsでPlanを変更。元々PerformanceだったのでBalancedにした 駄目
  • Windows 11から10に戻す 音ズレない

結局、Windows 11から10に戻したら、音ズレが解消したので、10から11にアップグレードしたタイミングで音ズレが発生したこと、Windows 11の何かが悪くて音ズレが発生していることがわかった。あとは10から11へのアップグレードではなく、Windows 11のクリーンインストールで音ズレが発生するかどうかが気になるが、面倒なので現状は試す気がない。とりあえずWindows 10のサポート終了ぎりまではWindows 11へのアップグレードを延期しようと思う。そのときには音ズレの不具合が直っていることを祈る。しかし、ぐぐっても自分の症状と完全に一致しそうな報告はあまりないので、おま環なのかもしれない。だとしたら直らない可能性大だなぁ。

ちなみにこの記事は2024/1/21に書いた。


0 件のコメント :

コメントを投稿