Game Pass でプレイしたゲームの感想14-18(Yakuza 0、Goat Simulator、ニーアオートマタ、Star Wars Jedi: Fallen Order、Yakuza Kiwami)

NieR: Automata以降はXbox Series Sでプレイしてます。

14. Yakuza 0 (龍が如く 0)

龍が如くシリーズは初プレイ。シェンムーが好きだったので龍が如くシリーズもセガのオープンワールドゲームということで気になっていたが、長年コンソールを持っていなかったためやらず仕舞いだった。やってみると、オープンワールドだけどマップ狭いなぁというのが第一印象。海外のだだっ広いオープンワールドゲームに毒されすぎているかも。しかし、しばらくプレイしてみると、マップは狭いだけあって細部まで作り込まれており、これはこれで良い。むしろ無駄に広いマップよりも良いかもしれない。グラフィックは個人的に結構いいと思うが、その割にロードがかなり短くて好印象。メインストーリーは面白かったし、サブストーリーもそれなりに面白いものが多い。キャバクラ経営なんかも面白かった。実績は全部取ってないが、サブストーリーを全部やってプレイ終了した。それでも100時間ぐらいかかった。残念だった点は川で釣りしたらほぼ確実にクラッシュすること。おま環かもされないけどぐぐったら結構同じ症状に悩んでいる人の書き込みがあった。これもあって実績全解除は厳しい。


15. Goat Simulator

有名なので前からやりたいと思っていたし、実績も4-5時間でコンプできるようなのでやってみた。バカゲーなので予想はしていたけど、面白いのは最初の数分だけで、あとは実績埋めるだけの作業ゲーと化した。しかも実績もわざわざ動画みて場所とか確認しないとわからんのがほとんどなのでかなりめんどくさい。特にだるかった実績はゲーム内のFlappy Birdみたいなゲームで10ポイント獲得するというもの。自分は1時間で取れなかったら諦めようと思ってやってたら40分くらいでなんとか10ポイントいけたけど、8時間とかやっても取れない人もいるらしい。実績全部解除したら即アンインストールした。


16. NieR: Automata

良い評判を聞いていたのでずっとやりたいとは思っていたものの、Game Pass for PCの方には無くてプレイできなかった。Xbox Series Sを手に入れたので早速プレイしてみた。最初難易度ノーマルでやってみたが、難しすぎるのでイージーに変更した。しかし、今度は逆に簡単すぎる。自動回避、自動攻撃があるので操作する必要が移動しかなくなる。一応自動回避とか自動攻撃はチップのつけ外しでON/OFFできるので、自動の近接攻撃はオフにして進めてみた。が、それでも簡単すぎる。自動回避もオフにしようかと思ったが、死んでリトライとかが面倒なので結局オンのまま進めてしまった。自分の難易度調整ミスのせいだがあまり戦闘は楽しめなかったかな。敵もずっと同じようなマシンばっかりだったし飽きる。グラフィック的な面ではゲーム全編にわたってずっとセピアな色合いであまり自分の感性とは合わず。2B、A2の服装は評価できる。英語学習的な面ではボイスは主要なカットシーンなどにはあるが、フルボイスではないのが残念。エンディングがいくつもあるらしかったが主要なエンディングと思われるA、B、Cだけ見て終了した。本当は全部見たかったが、ゲーパスで無限にやりたいゲームがあるからキリのいいところで終了。


17. Star Wars Jedi: Fallen Order

短めで、新しめで価格的に高い=ゲーパスでやるとお得感があるということでこちらのゲームを選択した。第一印象は、壁登ったりするアクションが完全にトゥームレイダーのパクリ。しかし、パクリでも面白けりゃいいのよ、ということであればゲームは楽しめた。最初の映画のようなアクションに引き込まれる。行き先もマップで行ってないところが表示されるので迷いにくい。落下で死ぬことがよくあるが、ロード時間ゼロで即、元の場所に復活するので、ストレスはなし。トゥームレイダーのようなパズル要素もあるが、自分にとっては適度な難易度で、動画や攻略サイトを見に行く必要なしに解くことができた。ボイスはフルボイス。バトルの難易度も一番簡単なモードで自分にとっては適度で、なかなか楽しめる作品だった。


18. Yakuza Kiwami (龍が如く 極)

極はゼロと比較するとあまり良い評判を聞かなかったが、個人的には楽しめた。というかむしろゼロは東京いったり大阪いったり主人公変わったりで逆に面倒。こちらはずっと東京にいて主人公も変わらないのでシンプル。そのせいでボリューム不足と評価されているのかもしれないが、ゲームパスでやる分にはより多くのゲームをプレイするために短い方が好ましいし、サブストーリーまで全部やったら自分は40時間かかったので十分なボリュームと思う。むしろゼロがボリュームでかすぎる。メインストーリーは人がさらわれたり取り戻したりと、ゼロとやってることあんまかわらんなと思うこともあったが、十分楽しめた。ゲーム内の人やものが色々とゼロの使いまわしってことは最初は気になったが、別に無駄に一新してコストかけることもないし、統一されててむしろいいんじゃないかなとも思った。不満点は、街を歩いてると真島がやたら乱入してきてうざいということぐらいかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿