[英語でゲーム] Star Wars: Knights of the Old Republic

Star Wars: Knights of the Old Republic
通称KOTOR(ことー)

ジャンルはRPG。開発はMass Effectシリーズや最近ではAnthemで有名なBioWare。
FanaticalのStar Dealで1作目と2作目セットで85%オフになっていたので買ってみた。今回プレイしたのは1作目。

XBOXとPCでしか発売されておらず、日本語が入っていない、かつ日本向けに発売されていないこともあり、おそらく日本ではほとんど知名度がないが、欧米では、Star Warsのゲームの中で一番面白いと評判であり、非常に評価が高い。例えば、IGNの全世代を対象としたゲームランキング100の40位に入っていたりする(2019年5月26日現在)。

ちなみに今はスマホ版もあるようだ。さらに、なぜか最近になって映画化の噂も立っている。

十数年前のゲーム(2003年発売)だから楽しめるかどうか懐疑的だったのだが、ストーリーは普通に面白い。しかし、バトルはちょっと微妙だった。ターンベースというからJRPGみたいなのを想像すると全然違う。最初はどうなってるのかよくわからなかったし、難易度も序盤の方のボスが一番難しくて、それ以降は簡単だったような……。

新しく積んだゲームをやりたい衝動に駆られながらもなんとかプレイし、クリアまでこぎつけた。クリアまでには40時間ほどかかった。


フルボイスで、上の画像のように字幕も出る。装備やアイテム、スキルの説明などテキストを読む機会も多いから英語学習には大いに役立つと思われる。不満点は、ほとんどのエイリアンは英語を喋らないこと。しかもエイリアンは結構たくさん出てくる。人間と同じぐらい?ただし、字幕は英語で出る。

会話中にポーズはできないので、読み終わる前に次のセリフに進んでしまうのが少々つらい。ただし、選択肢のときには直前に喋っていたことが表示されるし、聞き漏らしてもジャーナルみたいなやつにクエストの進行状況は書き込まれるので、ゲームの進行に困ることはほとんどなかった。

ちなみに、私はゲームパッド派なのだが、Steam版だとゲームパッドはサポートされておらず、キーボード&マウス操作だからどうかなと思ったが、操作はほとんどマウスで完結するので思ったより楽ちんだった。WoWみたいに左クリックと右クリック同時押しで前進できる。

0 件のコメント :

コメントを投稿