ずっと勇気が出なくてできなかったDMM英会話を初めてやってみた

本日、オンライン英会話で有名なDMM英会話を初めてやってみました。

実は会員登録自体は何ヶ月も前から完了しており、特典で無料レッスンが3回できる状態になっていたのですが、ずっと勇気が出ずに予約ボタンをクリックできずにいるという状態が続いていました。

会社を辞めることになり、昨日送別会があったのですが、そこで先輩から、「君が英語やりたがってたから英語の会議に出るの頼んだのに断ったよね」ということを言われました。確かにそういった仕事には非常に興味があったのですが、英会話の自信があまりにも無かったのでつい断ってしまいました。貴重なチャンスを棒に振ったわけです。このことを思い出して非常に悔しくなり、次にこういうチャンスがあったら逃すまい!と思って今回なんとか勢いで予約ボタンを押すに至りました。本当に勢いが大事です。もし、私のように勇気が出なくてオンライン英会話が始められない人は、一度マウスクリックをミスしたつもりで予約してしまってください。

一度予約さえしてしまえば、それほど気の迷いが起こることもありませんでした。部屋の掃除をするなどしてレッスンの時を待ちました。

他のブログとかではレッスン5分前ぐらいにチャットがきて、どんなレッスンしたいか聞かれるみたいなことが書いてあるのを見た気がしますが、特にそんなことはなく、レッスン時間になったら講師からいきなりボイスチャットのコールが入りました。

その後、講師のコンタクト申請を受けたり、講師から教材のリンクがテキストチャットでくるので開いたりと、Skypeの操作が要求されたりしたので、Skypeに慣れてないと戸惑うかもしれません。私は普段Skypeをあまり使わないので結構戸惑いました。お友達がいる人は事前にこういった操作をして慣れておくことをオススメします。

こちらが初めての受講であることは向こうにも伝わっているようで、レッスンの内容は自己紹介の後はこちらのレベルチェックになりました。自分的には5段階でいくつくらいのレベルかというのを最初に聞かれたのですが、わからんと言ったら試しに教材を提示されてそれをやることになりました。これはかなり簡単な教材で難なく進めることができ、最終的には君はレベル7か8ぐらいの教材をやるといいと言われ、デイリーニュースの教材をオススメされました。

しかし、このデイリーニュース、私にとっては一見してちょっと難しそうです。予習してもOKなのかな?と思って「DMM英会話 デイリーニュース 予習」とかでちょっとぐぐってみたら、むしろ予習は推奨みたいなことが書いてあることが多かったので、次回はしっかり予習して教材指定で望みたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿