Final Fantasy 13 の感想・評価

FF13をアチーブメント(実績)コンプリートまで完了したので感想書きます。

購入価格

steamで50%オフで900円

プレイ時間

ラスボス撃破後にセーブできるんだけど、初めて倒した時のセーブデータの総プレイ時間が43:58:02
アチーブメント全部獲得時のプレイ時間が90時間
食事中やウェブサイトみてる間は極力ポーズするようにしてました。

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
売り上げランキング: 357

初クリア時点でのアチーブメント獲得数

15/35 (43%)

初ラスボス撃破まで

前評判で散々一本道というのを聞いていましたが、確かに終盤のグランパルス行くまでは今まで来た道にも戻れないし一本道でしたね。しかし、自分的には一本道はむしろ好きです。わざわざ攻略サイト行ってフローチャートとか見なくていいのが楽で良いですね。
序盤の最初の数時間は○ボタン連打してるだけで戦闘が終わっていってしまって、これゲームとして大丈夫かなムービーゲーかなと思いますが、だんだんとオプティマ(パーティメンバーの アタッカーやヒーラーといった役割を決めるもの)を変えないと苦戦するようになって、やがて雑魚にも瞬殺されるようになるのでご安心を。
パーティーリーダーが死ぬとゲームオーバーですが、そのときにもセーブしたとこまで戻らずにその場でリスタートできたりと、ユーザーのストレスを減らす工夫が色々とあった感じがします。
難易度はノーマルでやってましたが、一部の召喚獣で数回リスタートしたりしましたが、ほとんどのボスは一発クリアでした。ちなみに途中で無駄にCP(経験値的なもの)稼いだりはほぼしてませんでした。ただし、なるべくアイテム取り逃さないようにマップのすみずみまで探索してたので、それで無駄に戦ったりはしたかもしれないです。
参考までに、初クリア時点のライトニングの素のHPは7300でした。
ラスボスも一発クリアでしたが、パーティーメンバーが一人死ぬことすらなかったので、だいぶあっけなかったですね。まぁパーティーリーダーが死んだ時点でゲームオーバーだからそんなもんなのかな。
パーティーメンバーが自由に選べるようになってからは、主にライトニング、ファング、ホープの構成でやってました。どのロール(ジョブみたいなもの)も含んでいるバランス重視です。
ラスボス撃破まで攻略サイトほぼみないでやりましたが、行き詰まったりは全くしませんでした。

全アチーブメント取得まで

全ミッションクリア

ミッションというモンスター倒してこいというお題があるのですが、難易度Aのやつをキャラがほぼ育ちきってからやったのでほとんど苦労せず。移動がめんどくさかったぐらいです。

全ミッション星5(最高評価)でクリア

これは、キャラ育ちきってから攻略サイトみてやればほとんどはすぐに達成できました。

全キャラ育てきる

ミッションとか適当にこなしつつCP稼ぎしてましたが、最終的には効率のいい亀狩りにたどり着きます。亀とはアダマンタイマイというやつです。最初はヴァニラのデスで倒す戦法でやってました。まずは CPが二倍になるアクセサリーがもらえるミッションをクリアするため、 HP10000超えるぐらいまで育てました。そしてアクセサリー取ってからもやはり亀狩り。まぁ1日狩れば育ちきるかなというところ。

ロングイ討伐

ロングイという最強の亀がいます。もちろんキャラ育ちきってから挑戦しましたが、ちょい苦戦しました。まぁでも、慣れたら結構安定して勝てるようになりました。トラペゾなんとかという、各武器の最終強化に必要な素材(アダマンタイマイも落とす)を落とすのですが、アダマンタイマイが落としてくれなかったのでこいつを十数匹ぐらい倒して全キャラ分手に入れました。結構落とします。

全武器とアクセサリー所持

武器とアクセサリーの改造に必要な素材を買うのにお金がかかりますので、このアチーブメントはつまり金策です。金策は亀が効率いいのでやはり亀狩りになります。どんだけ亀狩らせれば気が済むのでしょうか。しかしまぁこれも丸一日狩れば済む程度でした。CP稼ぎなら毎回CPがはいるからいいですが、キャラが育ちきってからはCPいらないので、ドロップなしがつづくとへこみます。つらいので、Youtubeで伊集院光の深夜の馬鹿力を聞きながら狩ってました。

総括すると、どのアチーブメントも無理難題てほどのものがなく、難易度的にかなり良かったと思います。

評価

かなり満足しています。やってて不満なことはほとんどなかったです。唯一不満だったのは、パーティーメンバー変えるとオプティマがリセットされてしまうことですかね。このせいでメンバー変えるのが結構億弱でした。それ以外はユーザーのストレスを極力排除するような工夫を随所に感じましたので好印象です。自由にパーティメンバーを選べるようになってからあまり使わなかったスノウとサッズを使いたいので、もう1週ぐらいしようかなと思ってます。
ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 15,226

追記:2周目クリアしました

2周目はせっかくだったので言語設定を英語にしてプレイしました。音声も英語になること期待してたのですが、日本語のまま。字幕だけ英語になりました。海外で購入すれば英語と日本語どっちも音声入ってるらしいんですが、どうにかなりませんかね国差別。
メンバーは自由に選べるようになってからはスノウ、サッズ、ヴァニラでプレイしました。回復がヴァニラ一人だったので、サッズにケアルを覚えさせてみたりしたけど、役に立ったかは微妙でした。一方、サッズがプロテス・シェルを使えないのでスノウに覚えさせてみたんですが、これはかなり使えました。やはりプロテス・シェルがないと敵の攻撃が痛い。
今回はさくさく進めようと思い、避けれる敵はどんどん避けていきましたが、やはり終盤かなりきつくなりました。グランパルスでさすがにしんどいということで、100%不意打ちできるベヒーモスでCP稼ぎしましたが、それほどガッツリはやらず。終盤のほとんどのボスは1回以上負けたと思います。しかし、しんどいのはボスよりむしろ雑魚だったり。13章でどうやっても勝てんだろうという雑魚がいくつかいたので頑張って避けて進みました。それでもラスボスには勝ててしまうって・・・あの雑魚、ラスボスより強いだろう・・・
クリア時のセーブに表示されるタイムは26時間ぐらいだったかな。steamの通算プレイ時間は157時間になりました。まぁこれは放置してた時間とかも含まれてると思うけど。
2周目あまりキャラ育てずにやったから本当に終盤の戦闘がしんどくて、かなり飽きがきてしまいました。そんなわけで今度はFF13-2やってきまーす。

0 件のコメント :

コメントを投稿