O2Jam: The Beginning のアーリーアクセスがsteamで始まっており、40%オフといういきなりの大幅値下げがされていたので釣られて買ってみた。40%オフで1199円だった。(割引なしだと1998円)
購入した理由は、osu!maniaやEZ2ONのO2JamコラボDLCでいくつか気に入ったO2Jamの曲があり、本家でもやってみたかったから。M2UさんのThe QueenやA Little Dreamなどが好き。
どうやら、O2Jam - Music & Game というスマホアプリをPCに移植したものらしい。そのため、現状だと譜面はスマホ音ゲーでよくある奥行きがある表示になっているが、2026年3月の3週目に普通のPC音ゲーと同様な2D表示の導入を予定しているようだ。
キーモードは現状だと3,4,5Keyがあるが、PC版は2026年4月の1週目に7keyの導入を予定している。ちなみに、4Keyと5Keyはイージー、ノーマル、ハードがあるが、3Keyはイージーモードしか存在せず、プレイできる曲も他のキーモードより少ないので、初心者向けのモードになっているようだ。
とりあえず4Keyをプレイしてみた。4Keyなら現状の3Dの譜面表示でも特に視認性に問題ないかな。スマホゲーの移植だからか、判定はかなりゆるめ?自分でも普通に初見で理論値が出たりした。ただし、リザルト画面にはPERFECT, GREAT, GOOD, BAD, MISSの5段階あるのだが、現状GREATとBADのカウントが常に0で機能してなさそうなので、これから判定をきつくする予定なのかもしれない。
一番難しい難易度のLv.27の曲が1曲だけあるのでやってみたが、死亡。しかし、何度か練習すればクリアできそうな感じがする。Lv.26の曲は5曲あったが、すべてそれほど苦労せず一発でクリアできた。なので、現状、難易度はそれほど高くない。既に何年も運営されているゲームだと、難易度がインフレ済みで、高難易度の曲を見ると天井が高すぎてモチベが下がってしまうので、筆者を含めまだそれほど音ゲーが上手くないという人が始めるには良さそうだ。おそらく今後、難易度がインフレしていくと思うので、それと共に上達していけると丁度良い。ただし、近年PCでリリースしたO2Jam OnlineとO2Jam Remixはすぐにサ終したので、今回のThe Beginningがちゃんと続くのか、かなり不安ではあるが……。
ちなみに現状遊べる曲はPrime, Free.1, Free.2, Free.3というフォルダーに分かれており、それぞれPrime 19曲、Free.1が38曲、Free.2が32曲、Free.3が40曲、合計129曲ある。ただし、PrimeフォルダにはSHD(たぶんスーパーハードのこと?)というおそらく難しくなったバージョンの譜面が、楽曲は同じであるが別のタイトルとして入っている(例えばThe Last Witchという曲に対して The Last Witch SHDというタイトルで楽曲は同じであるが別の曲として入っている)ので、実質は124曲だと思う。有料DLCでの追加曲とかはまだない。ちなみにモバイル版をダウンロードして確認してみたら、Primeフォルダは有料(月300円のサブスク)なようだ。現状PC版はベースゲームを買えば無料でPrimeフォルダの曲もプレイできるが、今後どうなるかは不明。
0 件のコメント :
コメントを投稿