Osu!のppについて調べたことを整理する。筆者はosu!maniaをメインにプレイしてるのでosu!maniaに限定される内容もあるが、他のゲームモードでも共通している点は多い。
pp
ppとは、パフォーマンスポイントのこと。マップをクリアするとスコアとは別にppが表示される。ppはプレイヤーの腕前を示す。osu!maniaの場合、スコアはどのマップでも上限は100万だが、ppはマップごとに上限が違い、その上限はSR(Star Rating)がベースになって決まる。SRが高いほどppの上限は大きくなる。SRが同じマップならもらえるppの上限はほぼ同じppになる。そのため、SRが高くて簡単なマップがppを稼ぎやすいマップということになる。osu!maniaの場合、精度が80%以下だとppは0になり、精度が100%だと上限のppが100%得られる。(ただし、ppの仕様は変わることがあるので注意)
トータルpp
トータルppはOsu!のパフォーマンスランキングで使われる。トータルppが世界で一番多い人が世界ランキング1位である。トータルppは、ベストパフォーマンスのトップ100のpp + ボーナスppで決まる。
ベストパフォーマンスのトップ100のpp
ベストパフォーマンスのトップ100はプロフィールページで確認できる。このトップ100のppは、マップごとのppがそのまま反映されるわけではない。1~100位のそれぞれでどのぐらいの割合のppが反映されるかが決まっており、1位は100%のppが反映されるが、2位以降は少しずつ反映される割合が減っていく。
ボーナスpp
ボーナスppはプレイ回数が増えるたびにもらえるpp。筆者はリザルト画面を見たときに、「自己ベストを更新していないのになぜかppが増えている。これはなんだ?」と思っていたが、このボーナスppがその正体である。公式wikiによると、累積で最大416.6667ppがもらえる。最初のうちはたくさんppがもらえるが、だんだん減っていって、累積値が上限に達するともらえるppはゼロになる。ちなみに、リザルト画面で+0ppと表示されていた場合、ppがもらえていないわけではなく、ちゃんとppは増加している。実は、ppには小数点以下の値があり、0.5pp未満だと0ppと表示される(もしかしたら0.5pp未満ではなく1pp未満かも。未検証)。完全にボーナスppをもらいきった場合は、リザルト画面で+0ppすら表示されなくなる。
stableとlazer
現在osu!には現行版のstableと次期メジャーアップデート版のlazerがあるが、基本的にppに関する修正はどちらのバージョンにもほぼ同時期に入るので、どちらでプレイしても得られるppには基本的に違いはない。違いがあるとすれば、それぞれのバージョンで精度の計算方法が少し異なるため、それにより得られるppが少し違ってしまうことがあるかもしれない(詳しくは調べていない)。一方、スコアに関してはstableとlazerで異なる算出方法を用いる方針になっており、完全に異なる。
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