私はもう200時間近くプレイしているので、セーブデータが壊れるとだいぶ精神的にきつい。そのため、セーブデータのバックアップを取ることにした。
セーブデータは、通常、以下のような場所に格納されている。
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\<番号>\582010\remote<番号>は、人によって違うようだ。このフォルダに入っている「SAVEDATA1000」というファイルがセーブデータである。これを私は今後毎日別の場所へコピーを取り、バックアップとすることにする。セーブデータを復元するときには、モンハンワールドを終了し、バックアップしたファイルを元の場所に戻せばよいだけである。
余談
もし、モンハンワールドがオンライン専用タイトルで、セーブデータをサービス側で管理してくれていれば、こんな心配しなくていいから楽でいいのだが。データが消えたらサービス側の責任になるし。セーブデータがユーザ側に置いてあるから、データがぶっ壊れてもバックアップをとっていなかったユーザの責任と言えるわけだ。(カプコンがそんなこと言ってるかどうかは知らない。)まぁ、実際にオンライン専用タイトルだったとしたら今みたいにマルチプレイが調子悪くてぐだぐだというわけにはいかないだろうし、それなりに品質を上げて、セーブデータの管理もするとなったらオンラインマルチプレイが有料になってしまうかもしれないから、今のままでもいいか。
それに、セーブデータがローカルに保存されない場合、マカ錬金や金冠狙いのリセマラができなくなるという欠点もある。まぁ、できない方が個人的には平等でいいかなとも思うが。
0 件のコメント :
コメントを投稿