※この記事の内容は古くなっているかもしれません。2018年に書いた記事です。
基本的にLovers Labのこちらのページに載っている情報を参照して私が作業した手順を日本語にしているだけなので、もっと詳しい情報が欲しい場合は元のページを参照してほしい。
手順1 MODツールの入手
以下のURLのページ内の「Download the fix: 3Dfix-DOAX-VenusVacation-1.6.zip」などと書いてあるリンクをクリックし、zipファイルをダウンロードする。https://helixmod.blogspot.com/2018/03/dead-or-alive-xtreme-venus-vacation.html
ダウンロードしたzipファイルを展開し、中身をDOA XVVのフォルダに入れる。通常、「C:\Users\<ユーザ名>\DOAX-VenusVacation」といった場所にあるはず。
手順2 お試し用MODの入手
Lovers Labのページに記載されているStep2のDOAXVV ModPack 4.7z (Updated)というリンクをクリックし、Starter MOD Packをダウンロードする。これにはヌードMOD含むいくつかのMODが入っている。4.7というバージョンは現時点のものであり、もちろんアップデートされると変わるので注意。ちなみに、Lovers Labにアカウントを作ってログインしないとダウンロードできなかった。
ダウンロードしたら、展開して、Modsというフォルダを先ほどと同じDOA XVVのフォルダに入れる。
以下のように配置できていればOK
含まれているMODは現時点で
- 肌のテクスチャの置換
- ヌードMOD
- タオルMOD
- アロハMOD
- ガチャの曇り削除
- Cherry Blossoms
- Tamki Blue
- Luna Apache
- Luna Hands
- Soft Tanlines
詳細については元のページを参照。
手順3 ゲームの設定
DMM GAME PLAYER から「ゲームを起動」を押して、DOA XVVのランチャーを起動し、環境設定で、基本的に一番左側の設定(負荷が高くなる設定)を選択する。低設定だと動かないModがあるらしい。たぶん解像度やフルスクリーン表示とかは自分の好みでOKと思われる。手順4 ゲームの起動
あとは普通にゲームを起動するだけ。ちなみに、私の目当てはヌードMODだったのだが、ヌードにするには「らん」(White Lace Bikini)か「びわ」(Square Bikini)というR水着を着せる必要がある。私は「らん」は持っていなかったので「びわ」を使用したが、「びわ」はメッシュの最適化が進んでおらず、細かい部分が歪んだりするらしいので、「らん」があるならそちらの方が良さそう。
MODツールの機能
ユーザーインターフェイスの表示・非表示
マウスの戻るボタンを押すとUIの表示・非表示を切り替えられる。とのことだが、筆者のマウスにはそんなボタンはない。そんなときには「d3dx.ini」というファイル内に記載されている[KeyToggleHUD]という箇所の「XBUTTON1」を例えば「a」に書き換えれば、キーボードの「A」を押すとUIの表示・非表示が切り替えられるようになる。
Key = XBUTTON1
個別のMODの有効化・無効化
MODのフォルダやファイル名の先頭に「DISABLED」と書くとMODが無効になる。「DISABLED」を消すと有効になる。ゲームを起動中でもF10を押せば全てのMODがリロードされる。他のMODの追加方法
DOA XVVのフォルダ内にあるModsというフォルダの中にMODを入れればOK。ゲームを起動中でもF10を押せば全てのMODがリロードされる。コスチュームMODの有効化・無効化
F2を押すと、コスチュームMODの有効化・無効化を瞬時に切り替えられる。MOD作成のチュートリアル動画
MODツール作者であるausgeek氏の作成したMOD作成のチュートリアル動画https://www.youtube.com/watch?v=zWE0xP4MgR8
うまくいかなかった部分を修正していく過程が見られて面白い。
MODツール作者のausgeek氏の寄付ページ
https://www.patreon.com/DarkStarSwordメンヘルで職がなく、寄付がないと妻の収入と貯金に完全に頼ることになってしまうとのこと。
私も寄付してもらえるぐらいの能力が欲しい。
0 件のコメント :
コメントを投稿