[英語でゲーム] Skyrim Special Edition

しばらく前にSteamでSkyrim Special Edition がFree Weekend(その週末のみ無料でプレイ可能)となっており、以前から気になっていたしちょっとプレイしてみたら結構ハマりそうだったので購入しました。

メインクエストを最後までクリアしたので、このタイミングで英語学習の観点から感想を書いてみます。メインクエ中心に進め、席離れたりした時間も含め23時間程度でメインクエクリアしました。

筆者は英語音声英語字幕でプレイしました。会話などはフルボイスになっています。セリフの字幕表示も可能です。
ただし、決定ボタンなどを押さなくても勝手に会話が流れていきます。辞書を引いたりしたいときに会話を止めたくなりますが、ポーズボタンなどは無さそうです。メニューなどを出した場合はゲームの進行は止まりますが、字幕は非表示になってしまいます。また、会話の履歴などを表示する機能も無さそうです。

一応、対処法もあります。ウィンドウモードやボーダレスウィンドウモードにすれば、Alt+Tabなどで別のウィンドウに移動したときに画面が止まります。その間なら字幕も表示されているので、そのようにして辞書などを引くこともできます。しかし、結構めんどうくさいですし、うっかりウィンドウ切り替えが遅くなって字幕が消えてしまうこともあるかと思います。さらに、画面は止まっても勝手に音声だけ進んでいってなんか演出とかが微妙な感じになることもありました。そのため、私はほとんどこの方法は取らず、気になった単語などがあれば覚えておいてあとでまとめて調べたり、もしくは辞書は引かずにプレイしていました。

ビジュアルノベルのように決定ボタンを押すまで会話を止めたり、会話の履歴が表示できるMODがあればいいのですが、まだ見つけられていません。

ちなみに、クエストの進行状況はメニュー(ジャーナル)で表示されるので、大まかなストーリーはそこで確認可能です。また、まったくストーリーがわからなくても、基本的には目的地がマップに表示されるので、クエストの進行に困ることはほぼありません。ただし、このゲームは普通に進行不能バグがいくつも残っているようで、私も実際にメインクエストを進めている最中にひとつ遭遇しました。そのため、クエストで詰まったら自分の理解力のせいで進んでいないのかバグなのか、その辺の判断が必要になるかもしれません。

Skyrimには大量の会話文があり、英語のリソースには困りませんが、他にも各地に本などがあり、ゲーム内で実際に読むことができます。本はじっくり辞書を引きながら読むことができますが、見慣れないフォントで読みづらいのと、長くて読む気が起きないし、実際に読んでいたら時間がかかりすぎていつまでたってもストーリーが進まないので、私は本の内容はほぼスルーしていました。

英語の難易度はというと、NPCの喋り方、なまり方、速さ、語彙などによって千差万別という感じです。例えばドラゴンさんたちは非常にゆっくり喋り、割と簡単な単語を使ってくれるのでかなりの会話を理解できました。しかし、人間ぽい種族の人たちの中には難解な語彙を高速にぶっぱなしてくる人もいるので、字幕があっても追いつけずお手上げになることもありました。

0 件のコメント :

コメントを投稿